5/3 日本大正村おんさい祭り(2)

イメージ 1
旧村役場は資料館になっていました。今年は大正元年から数えて100年という節目の年のようです。
 
イメージ 2
レトロながら豪華な部屋
 
イメージ 8
 
イメージ 9
こちらは小学校を改装した美術館
 
イメージ 10
電力会社だった建物もなんかの展示をしてました。
 
イメージ 11
大正浪漫館。こちらも色々展示されているようですが、それよりも気になったのは…
 
イメージ 12
裏手に置いてあったこんな車だったりw
 
イメージ 13
内装も当時ものなんですかね?動くのかな?
 
イメージ 14
大きな農家
 
イメージ 15
中も見学できました。いい雰囲気です。
 
イメージ 3
明智光秀の御霊廟。岐阜県内には明智という地名が2か所あって、それぞれ遺品などがあり、地元では慕われているようです。
 
イメージ 4
これも光秀の遺品だそうです。
 
イメージ 5
そしてメインイベント「火縄銃の実演」です。
この鎧姿の皆さん、鉄砲も鎧も自前でそろえた同好会(愛好会?)の方々だそうです。
 
イメージ 6
隊長の号令で斉射!映画のような音ではなく、「バーン」という轟音!
構えていてもビクッとなってしまいますw
 
イメージ 7
いやー、鉄砲隊見れて良かった!
 
おわり