SSTR 2017 往路

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)というイベントに参加してきました!
(去年参加しようと思っていたんですが、仕事の都合で参加できず)

このイベントは冒険家・風間深志さん発案のラリーイベントで、ざっくり言うと、
 日の出とともに太平洋岸のどこかを出発し、日没までに石川県羽咋市の千里浜にあるゴールへ到達する
というものです。

ただし、途中いくつかの SA、PA や道の駅に立ち寄らなければなりません。
今回は、SA、PA=1ポイント、道の駅=2ポイントとして、10ポイント獲得してゴールしなければならないというルールでした。
さらに、各都道府県に1つ、「指定道の駅」というのが決められていて、この「指定道の駅」は必ず1つ以上、立ち寄らなければならない、というルールもあります。

このルールの元、参加者は事前に思い思いのルートを計画し、ゴール目指して走るわけです。

上記条件を満たしてゴールすればよいので、タイムを競うわけではありません。

イメージ 1

ゼッケン804、暁ふ頭公園からスタートします。そろそろ日の出です。


イメージ 2

指定道の駅「八王子滝山」・・・まあ東京都には道の駅ここしかないですし^^;
これでルールの1つ、指定道の駅に立ち寄るはクリアw
そうそう、今回もディアベルさんと一緒です。


中央道をひた走ります、が、途中 一宮御坂~甲府南 間が事故による通行止め・・・(- - ;
下道に出て迂回、甲府南から乗りなおします。


イメージ 3

その後は順調にひた走り・・・

イメージ 4

イメージ 5

ほぼ予定通りにSA、道の駅に立ち寄ってポイントゲット。

イメージ 6

ようやく 「道の駅 狼煙」 に到着!
ここ「道の駅 狼煙」は能登半島の先端にあり、SSTRのゴールである千里浜を通り過ぎてさらに100kmほど走らなければなりません。
つまり本来のゴールから、往復200kmほど余分に走ることになるわけです。
このため、「道の駅狼煙」に到達してゴールした者には、記念品が贈呈されます。

狼煙でスタンプを押した後、ゴールの千里浜へ向かいます。

イメージ 7

狼煙へ向かうSSTR参加者たちにあいさつしながら、千里浜へ到着!!

イメージ 8

事故で多少変更はあったものの、ほぼ予定通り!
時間的にもかなり余裕をもってのゴールです。

イメージ 9

続々とゴールする参加者を見ながら、タイムリミットの日没まで休憩&参加者と談笑。

その後、金沢市のホテルまで移動して・・・

イメージ 10

お疲れ様でした!!!

一杯やって爆睡ですw


半年ほど前に取引先に連れられて能登旅行に来てまして、その時に狼煙も行ったんですが、電車&車で旅行と、バイクで自走するのとではやはり全然違いますね。
イムリミットもあるので、電車旅のような美味いものツアーというわけにはいきませんでしたが、能登の街並みや自然の中をバイクで走るのは最高でした。

復路につづく