10月20日 ポイント・点火時期調整
写真撮り忘れたので、写真無しで。
最近なんだか加速感がなくなってきて、生ぬる~い感じになってきたので、ポイントと点火時期を
確認してみました。
確認してみました。
ポイントはギャップが0.2mmぐらい・・・ほとんど隙間なし。
そのせいか、点火時期も若干遅れ気味。
そのせいか、点火時期も若干遅れ気味。
まずはポイントギャップの調整から。
・・・あ、そういえばポイント調整するの初めてだった(汗)
まずは黄色い本で調整方法を確認・・・ちょっと判り難いな・・・
茶色い本も引っ張り出して見比べつつ、手順を確認します。
茶色い本も引っ張り出して見比べつつ、手順を確認します。
そして、シックネスゲージとマイナスドライバーを手に、いざ調整!
・・・あれ?黄色い本によると、0.4mmのゲージがスルスルとスムーズに動くぐらいのギャップと
書いてあるけど、そうするには0.4mmのゲージでは調整出来ないぞ???
書いてあるけど、そうするには0.4mmのゲージでは調整出来ないぞ???
とりあえず0.5mmゲージぴったりで調整ネジを締め付けました。
これで0.4mmゲージがスルスルと動く位になりました。
・・・いいのか?
これで0.4mmゲージがスルスルと動く位になりました。
・・・いいのか?
さらに点火時期の調整。
クランクケースの合わせ目から、左へ5mmぐらいのところにプーリーの切り欠きを合わせてみます。
クランクケースの合わせ目から、左へ5mmぐらいのところにプーリーの切り欠きを合わせてみます。
点火時期を早めたことにより、アイドル回転数がアップしましたが、とりあえずそのまま乗ってみます。
う~ん、グッと押し出されるような加速感がいいねぇ!
アイドリング中にたまにですが「ポッ、ポッ」とミスファイアのような音が混ざるように・・・
ためしに乗ってみると、「ポッ」という音の時は若干パワーが落ちるような感じがするので、
やはりミスファイアのようです・・・
ためしに乗ってみると、「ポッ」という音の時は若干パワーが落ちるような感じがするので、
やはりミスファイアのようです・・・
なぜ???
アイドリングは規定値の範囲内にあるのに・・・
アイドリングは規定値の範囲内にあるのに・・・
ためしにアイドリングを1000まで上げてみたところ、「ポッ」という回数は減りましたが、
完全には無くなりません・・・
完全には無くなりません・・・
なんでじゃああああ!!!
・・・疲れたので終了。