10月20日 ポイント・点火時期調整

写真撮り忘れたので、写真無しで。

最近なんだか加速感がなくなってきて、生ぬる~い感じになってきたので、ポイントと点火時期を
確認してみました。

ポイントはギャップが0.2mmぐらい・・・ほとんど隙間なし。
そのせいか、点火時期も若干遅れ気味。

まずはポイントギャップの調整から。

・・・あ、そういえばポイント調整するの初めてだった(汗)

今までエンジンオーバーホールやら車検やらで、うまいこと(?)自分で調整しなくてもよかった
のですが、さすがにごまかしが効かなくなりました。

まずは黄色い本で調整方法を確認・・・ちょっと判り難いな・・・
茶色い本も引っ張り出して見比べつつ、手順を確認します。

そして、シックネスゲージとマイナスドライバーを手に、いざ調整!

・・・あれ?黄色い本によると、0.4mmのゲージがスルスルとスムーズに動くぐらいのギャップと
書いてあるけど、そうするには0.4mmのゲージでは調整出来ないぞ???

とりあえず0.5mmゲージぴったりで調整ネジを締め付けました。
これで0.4mmゲージがスルスルと動く位になりました。
・・・いいのか?


さらに点火時期の調整。
クランクケースの合わせ目から、左へ5mmぐらいのところにプーリーの切り欠きを合わせてみます。


点火時期を早めたことにより、アイドル回転数がアップしましたが、とりあえずそのまま乗ってみます。

う~ん、グッと押し出されるような加速感がいいねぇ!


軽く走った後で、アイドリングの調整をします。
タコメーターをプラグコードにつないで、数字を見ながら850回転ぐらいまで落としました。
すると・・・

アイドリング中にたまにですが「ポッ、ポッ」とミスファイアのような音が混ざるように・・・
ためしに乗ってみると、「ポッ」という音の時は若干パワーが落ちるような感じがするので、
やはりミスファイアのようです・・・

なぜ???
アイドリングは規定値の範囲内にあるのに・・・

ためしにアイドリングを1000まで上げてみたところ、「ポッ」という回数は減りましたが、
完全には無くなりません・・・

なんでじゃああああ!!!


・・・疲れたので終了。